第85回:熱中症じゃなくて「あついまけ」

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第85回の放送は8月21日(土)夜10:00~と22日(日)夜7:00~です。

お詫び

幸いまだ熱中症にはかかっていませんが、クーラーに当たりすぎたのでしょうか・・・わたくし、不覚にも「喉」をやられてしまいました。

今回の放送はゴホゴホゲホゲホと非常にお聞き苦しい箇所がたくさんあるかと思いますが、どうかお許しください。

茨城弁教育委員会

猛暑となった今年の夏、熱中症にみまわれる方が後を絶ちません。毎日、ニュースで熱中症の話題を聞かないことはないほど、一般的となっているこの「熱中症」という言葉。

・・・でも、待てよ。たしか、昔はそんな言葉使ってなかったのでは?そうだ、茨城では●●●●●だっぺよ!

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

今週のごじゃうた

恐れ多くも「ミト王子」。エドン国の王子で、本名はエドワード・ミト(笑)

イバラキスト養成講座

茨城県民にとっては最も重要な年だった1985年を振り返る。パート1

935年の「平将門の乱」、1860年の「桜田門外の変」、そして、1985年の「科学万博」。

この3つが茨城県民にとって最も重要な、真っ先に覚えるべき年号なのです(笑)。

今回は私が唯一体験できた1985年について語っていきます。科学万博の話題をはじめ、この年に起きた出来事や流行などを振り返りましょう。

龍ケ崎市歴史民俗資料館では企画展「科学万博 つくば85第2弾」が開催されています。期間は8月31日までです。

メッセージをお寄せください

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部のコメント欄にメッセージをお寄せください。コメント欄が表示されていない場合は右下の「READMORE」をクリックしてください。

いただいたメッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/) にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。