茨城弁ごじゃっぺかるたが発売となりました

構想から10年・・・茨城弁ごじゃっぺかるたがついに発売!

みなさん、大変お待たせしました~。

ごじゃっぺラジオで「茨城弁かるた」を企画したのがたしか2009年。当時はさまざまな制約や私の力不足もあり、製品化はいったん断念しましたが、あれから10年の歳月が流れ、平成から令和に変わった2019年。ついに「茨城弁ごじゃっぺかるた」が発売となりました。

→ご購入はこちら:茨城弁ごじゃっぺかるた

※7月末までの2か月限定で常総市「R2Cafe」でも店舗販売しています。

「茨城王」完全プロデュース

企画からデザイン、解説、読み上げCDのナレーションにいたるまで、茨城王の完全プロデュースですので、内容に妥協はいっさいありません。

他の追随を許さない「ガチな茨城弁かるた」です!茨城生まれだからって全部わかると思ったら大間違い。茨城弁の世界は深いです。ディープです。

さまざまなエリアの、さまざまなレベルの茨城弁に触れてください。

もちろん茨城弁に詳しくなくてもノープロブレム!なまり全開の読み上げCD、読み札には標準語訳と用語解説が入っていますので、ご安心ください。

おしゃらぐな絵札&タメんなる読み札

絵札はシンプルでカラフルなアイコン調のデザイン。子どもにもお年寄りにもやさしくて、何よりおしゃらぐだっぺよ!

読み札もただの読み札ではありません。茨城弁に詳しくない方のために標準語訳、さらには用語解説もあって、これを読むだけでも茨城弁にかなり詳しくなれること間違いありません。いーや、タメんなっとなぁ~

セット販売されている読み上げCD(ページ下部の動画参照)も使えば、茨城弁学習教材としてパーヘクト!

みんなで笑いながらかるたを楽しんでいるうちに、茨城弁も覚えられて、自然と地元に興味・関心をもってもらえる・・・そんなグッズを目指しました。茨城愛がたっぷり詰まったご当地かるただかんね~

→ご購入はこちら:茨城弁ごじゃっぺかるた

茨城弁しゃべれなくてもだいじだっぺよ(読み上げCD)

やってみるとわかりますが、文字で書いてある茨城弁をスムーズに読むのは意外と難しい!

ネイティブでもそうなのですから、初心者ならなおさらです。

でもご安心ください!ネイティブななまり全開の「読み上げCD」が付いているのです(セット販売しています)。

CDプレイヤーのランダム再生機能を使えば、誰でもかるた大会が開催できちゃいますよ。

どのぐらいなまっているかは↓下記の3つの動画で確認してみてください。ネイティブ感ハンパねえべよ!(笑)

 

 

→ご購入はこちら:茨城弁ごじゃっぺかるた

※7月末までの2か月限定で常総市「R2Cafe」でも店舗販売しています。

CTV杯争奪 第1回ごじゃっぺかるた大会

茨城弁ごじゃっぺかるたの発売を記念して、ちゃんみよTV「24時間テレビ」におきまして、かるた大会が開催されました。

茨城を代表する4チームによる勝ち抜き戦は、まさかの展開に・・・

出場チーム(出場順)

  1. オスペンギン:吉本の茨城住みます芸人としておなじみの二人組。鎧(上着)を脱いだ山中さんの実力は?そして、デレスケさんの秘技が炸裂!
  2. チームドリーム:ちゃんみよTVから選抜されたえみりぃ&まゆちょのフレッシュな女子2人組。つ、つよい!!
  3. すいたんうしく:お笑いコンビ「すいたんすいこう」の「すいたん」のほうの黒ちゃんと、ちゃんみよTV局長のちひろによる急造ペア。結果次第で今後のユニット継続もあり得る??
  4. チャイム:茨城県常総市出身のお笑い芸人赤プルさんと旦那さんによるコンビ「チャイム」。出場者の中で茨城弁なら最も詳しい赤プルさん!しかし、旦那さんは関西出身。さあ、どうなる!?そして、夫婦仲は…