第80回:ポジテブ茨城弁見つけっぺ

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第80回の放送は7月17日(土)夜10:00~と18日(日)夜7:00~です。

【茨城弁教育委員会】

いっつ・あ・さくらがわーるど特製「桜川Tシャツ」の第2弾に、ポジティブな茨城弁を掲載することになりました。

「ごじゃっぺ」にしても「でれすけ」にしても、代表的な茨城弁というのはどちらかといえばネガティブな意味のものが多いのですが、茨城弁にもいい意味の言葉はあるんだかんね!というのを知ってもらうべく、完成したサンプルデザインを元に、ポジティブな意味の茨城弁を紹介していきます。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された (架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

【今週のごじゃうた】

テクノなマミーの歌

【イバラキスト要請講座】

茨城のご当地キャラ2010。新登場のゆるキャラやこれまで紹介したことのなかったご当地キャラを紹介します。

参考:週刊イバラキング

耳寄り情報

7月20日までの期間限定。筑波西武1Fにてごじゃっぺ観光協会ぷろでゅーす「んめぇんめ酒ケーキ」の催事販売が行われます。 「おみたまプリン」も販売されるそうです。

【メッセージをお寄せください】

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部の「コメント」のところにメッセージをお寄せください。メッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/) にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。