第79回:茨城弁VS名古屋弁

gojaz_logo1

ラヂオつくば(84.2MHz)で好評放送中の「イバラキングのごじゃっぺラジオZ」。

第79回の放送は7月10日(土)夜10:00~と11日(日)夜7:00~です。

【となりの茨城人】

常総市から㈱ロコレディの羽富都史彰さんをお迎えします。

羽富さんはイーアスつくばやララガーデンにも出店されているブティックの代表で、女性心理に着目したユニークな経営を実践していらっしゃいます。→ブログ:羽ばたく女性を応援する会社を目指します

今回は常総市のイベントPRをメインに、いろいろとお話をうかがっていきます。

【今週のごじゃうた】

夏歌の涼しげなフレンチカヴァー

【茨城弁教育委員会】

常総市在住で茨城弁も達者な羽富さんですが、実は生まれも育ちも名古屋という生粋の名古屋人。

赤味噌、中日、トヨタをこよなく愛し、流暢な名古屋弁を話されます。

茨城弁と名古屋弁の同時通訳ができるのは自分だけ!とおっしゃる羽富さんに、茨城をはじめて訪れたときにショックを受けたという言葉や文化の違いなどを聞いていきます。また、名古屋弁のレクチャーもしていただきます。

※茨城弁教育委員会・・・茨城弁の普及促進を目的として設立された(架空の)団体。茨城県教育委員会とは一切関係ございません(笑)。

耳寄り情報

7月14日~20日までの1週間、筑波西武1Fにてごじゃっぺ観光協会ぷろでゅーす「んめぇんめ酒ケーキ」の催事販売が行われます。 「おみたまプリン」も販売されるそうです。

【メッセージをお寄せください】

番組では感想や励ましのメッセージをお待ちしております。取り上げてほしいテーマやとっておきの茨城ネタなども大歓迎です。

ブログ記事下部の「コメント」のところにメッセージをお寄せください。メッセージはなるべく番組中で読ませていただきます。

↓つくば市外の方はネットラジオでお楽しみください。

【ネットラジオ(ストリーミング放送)の聴き方】

  1. サイマルラジオのサイト(http://www.simulradio.jp/) にアクセスしてください。
  2. トップページに掲載されているラジオ局の中のラヂオつくばをお探しください。
  3. 放送を聴く」のボタンをクリックすると、メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。

Tagged on: