2017坂東市ムービーコンテストでイバラッパー「坂東」が優秀賞に

応援ありがとうございました!

2月24日に観光交流センター秀緑で開催された「2017坂東市ムービーコンテスト」の最終審査会におきまして、イバラッパー「坂東」が優秀賞に選ばれました。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

↓坂東市のホームページにも審査結果が掲載されています。

2017坂東市ムービーコンテスト最終審査結果のお知らせ

審査は超難航!?まさかの30分超え

当日はすべての作品(10作品)を上映したうえで、八代健志監督や木村市長をはじめとする5人の審査員の方たちが協議を行い、賞を決めるというものでした。

1本が5分以内とはいえ、10作品ともなると、全部見終えるまでにはかなり時間がかかりました。さらに、そのあと別室に移って行われた最終審査のほうも、予定していた30分では終わらず、協議が非常に難航したとのこと。どの作品を選ぶかでかなり揉めたそうです。

やっぱり・・・」と思いました(笑)。たぶん、自分の作品もその一つかなと。といいますのは、私の作品は他とは明らかに立ち位置が違うといいますか、映像そのものを見せるものではなかったからです。

募集要項には、実写でなくても、アニメや写真スライド、CGなど、表現方法は問いませんとあったので、だったらいけるのでは?と応募してみたものの、「ムービー」コンテストなので、映像に重きを置いて採点されてしまったら厳しかったはずです。

ですが、結果的にはしっかりと中身を評価してくださり、優秀賞に選んでいただきました。

最優秀賞が金メダルなら、私の優秀賞は銀メダルでしょうか。他にもう1作品が優秀賞、スポンサーであるコーセーさんのコーセー賞も1作品選ばれ、全部で4作品が入賞しました。

私の受賞コメント

賞状や記念品をいただいた後に、ひとことコメントを求められたので、↓だいたいこんなようなことをしゃべりました。

揉めたという話がありましたが、きっと私の作品じゃないかと思います(笑)。といいますのは、見ていただいてわかるように私の作品は特段映像に凝ったものではないので、映像単体で見た場合は取り立ててみるべき点があるわけではありません。でも曲を含めた作品全体として、坂東市の魅力を伝えるという部分で評価されたのだと思います。また、「美しいもの」という評価基準もあったかと思いますが、これは美しい茨城弁が評価されたのだと思います(笑)

八代監督による丁寧な講評に感動!!

ひととおり表彰が終わった後に八代監督から講評のコメントがあったのですが、すべての作品に対して丁寧にどこがよかったか、どこが足りなかったかをじっくり説明してくださいました。監督がしっかりと一つ一つの作品の内容を見てくださったのがわかりましたし、本当に真剣に協議をされたのだなと感じました。これには本当に感動させられました。あえて書いておきますが、窓口・電話での応対が無気力だったり、連絡が直前に郵送で届いたり(メールでください)、正直、当日までの対応は???だったのですが、ネガティブな気持ちがこれで一気に吹き飛びました。そのぐらい丁寧で誠実な印象を受けました。

イバラッパー「坂東」の評価のポイントは、何よりも内容が面白かったこと。さらに、独自性(オリジナリティ)があったことだそうです。(※特に「長須のベンツ」のくだりは会場の反応もよく、まさにパンチラインですね。)

映像については、たしかに写真のスライドのみではありましたが、歌詞の内容を読んでもらうために、一枚の画像をバックにして映像を作るという手法はアリだとおっしゃってくださいました。

他の入賞作品はどちらかというと、映像は良くて、でも独自性が足りないというコメントが多かったので、どちらの条件も満たした作品が作れれば、全会一致の最優秀賞に選ばれたのかなと思いました。

とにかく八代監督は一つ一つのコメントが的確で、他の作品への講評についても納得ができ、とても勉強になりました。

↓参考:八代健志監督の作品「ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~」

副賞は将門煎餅やさしま茶

↓いただいた賞状

↓副賞の将門煎餅。ダンボール箱にいっぱい!さしま茶の詰め合わせもいただきました。

入賞作品:イバラッパー「坂東」

入賞作品は新宿アルタビジョンで、平成30年3月から一か月間、作品の一部を天気予報枠の背景として放映されるそうです。イバラッパー「坂東」は3月14日から19日までの予定です。10:00~24:00の間、毎時21分に45秒間放映(最終放映時間:23時21分)

また、坂東市やコーセーのウェブページでも紹介していただけるそうです。

↑これ実は、もともと作ってあったバージョンに修正を加えているんですね。

ドムドムバーガーが閉店してしまったので、その部分の歌詞を現在形ではなく過去形に直してラップを録音し直しました。映像もちょこちょこいじってます。


Tagged on: