第2回ごじゃっぺ検定 問題と解説

2017年11月26日(日)に開催された第2回ごじゃっぺ検定は、茨城弁(ヒアリング&筆記)と茨城県民に必要な歴史、地理、文化などの基礎知識の習得を目的とした検定試験です。第1回の検定試験もそこそこの難易度だったかと思いますが、今回は事前の通告どおり難易度がグンと上がりました。

テスト時間は20分。合格ラインは70点を想定しています。ただし、今回難易度を上げ過ぎたため、次回はもう少し簡単になるかもしれません。

では復習と次回への対策を兼ねて、問題と解説を掲載させていただきます。

第2回ごじゃっぺ検定 試験問題

1)茨城県に現存する7つの郡のうち5つを答えよ(各2点 計10点)

(    )(    )(    )(    )(    )

2)次のカタカナ表記を正しい表記に直せ(各2点 計12点)

ヒタチ大宮市    → (      )

ヒタチ市      → (      )

国営ヒタチ海浜公園 → (      )

ヒタチノウシク駅  → (      )

ヒタチナカ市    → (      )

ヒタチナカ港    → (      )

3)鹿行地区の沿岸で冬に食べられる郷土料理「ごさい漬け」の主要な具材を2つ答えよ(各2点 計4点)

(        )(        )

4)次の茨城の伝統食材、和菓子が作られている市町村を答えよ(各2点 計12点)

凍みこんにゃく → (       )

すだれ麩    → (       )

ちまき     → (       )

みょうが饅頭  → (       )

吉原殿中    → (       )

御家寶、御家宝 → (       )

5)一人当たりの田んぼ面積、全体に占める田んぼ面積がともに県内一の市町村を答えよ(4点)

(     )

6)筑波山の説明として誤っているものを一つ選べ(5点)

A.日本百名山に選ばれており、百名山で最も低い山である。

B.つくば市、桜川市、石岡市の3市にまたがっている。

C.「紫峰」とも呼ばれ、醤油をあらわす「むらさき」は筑波山に由来するという説がある。

D.地磁気観測所があり、この観測所への影響が出ないように、茨城県内を走る電車は直流から交流に切り替えられる。

7)茨城に関連する次の文で誤っているものを一つ選べ(5点)

A.コイン精米機は茨城県が発祥で、1978年に現在の鹿嶋市に設置されたがの最初である。

B.日本一長いバス停の名前は、つくば市の「産技総合研筑波東事業所つくば研究支援センター入口」である。

C.日本一長い滑り台は、日立市の「奥日立きららの里」のわくわくスライダーで、 全長は1188メートルである。

D.つくば市には養蚕の神を祀る「蚕影(こかげ)神社」があり、日本の養蚕の発祥地とのいわれがある。

8)常陸国風土記には、茨城は「土地が広く、海山の産物も多く、人々は豊かに暮らし、まるで〇〇の国(理想郷)のようだ」と書かれていますが、この〇〇に入る文字を漢字2文字で書け(5点)

(       )

9)次の言葉を標準語に直せ(各2点 計8点)

ばっちい   → (         )

ばっち    → (         )

ぼっち    → (         )※一人ぼっちの意味ではない

ぬくとぼっち → (         )

10)次の茨城弁の語源となる言葉の〇〇に入る文字を漢字で書け。(各3点 計15点)

きこ   →〇〇     (       )

例)きこ!ふざげでんじゃねえど

こじはん →〇〇飯    (       )

例)腹減っちったがらこじはんにすっぺ

はんたら →〇〇     (       )

例)米はどのぐれーいんだ?はんたらでいいのが?

じんぐり →〇〇り    (       )

例)じんぐりに回ってくっから、ちっと待ってろよ

おぴとぎ →〇〇き    (       )

例)7歳じゃ、おぴとぎが?早いなやぁ

11)次の茨城弁を標準語に訳せ(1問5点 計20点)

※この問題は本来はヒアリング問題のため、下記の茨城弁を読み上げるだけで、実際には文字の記載はありません。

 

1.うわっぱりきてがなくっちゃ、こっつぁむがっぺ

2.よめごどいってねで、とっとどおわしっちぇよ

3.あんにゃろ、いいはじゃったらきくっちゃねーがら

4.イモアライとシーテーっちゃ、なにちがーんで?

第2回ごじゃっぺ検定 解答&解説

↓こちらのPDFファイルに解答と解説を記載しました。

第2回ごじゃっぺ検定 解答&解説(PDFファイル)

※めんどくさがって、先にこっち見ながら問題解いちゃダメだかんね(笑)

第1回ごじゃっぺ検定についてこちらをどうぞ→http://www.ibaraking.com/archives/9715

↓茨城弁学習のお供に…茨城弁グッズ各種

 


Tagged on: